人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受け継がれるSOUL ~ トータス松本ソロライブ

受け継がれるSOUL ~ トータス松本ソロライブ_b0041442_23282199.jpg

トータスのソロライブへ。
開演30分前まで、まだ、会社で仕事をしていた。
自分なりに、仕事の区切りがつけばという条件付きで行くことは決めてたけど、今の状況からすれば終わるはずがない。だから、半ば諦めていた。
チケットも持ってないから、金のリスクはない。
けど、心のリスクはある。
今のトータスが歌うひとことひとことは、あらゆる言葉が等身大で飛び込んでくる。
迷うこともあれば、前を向くこともある。諦めることもあれば、またもう一度と思うこともある。
だから、僕は、そのトータスの言葉を直接聞きたかった。

開演に間に合うだろうぎりぎり30分前に1本資料をメールし、パソコンを閉じた。
「お先~っす。」

「名古屋が特に売れてねえ~」とトータスがブログで怒ってたから、当日券は間違いなくあるだろうと、当日券売り場へ。
2階か3階席でのんびり見たいと思ってたら、1階の立ち見席でお願いしますと言われる。
1階も2階も満席なのに、3階のチケットは売らないと。
けど、それが逆によかった。1階席一番後ろで壁にもたれかかって見れた。
それが、40代後半にはどれだけ楽なことか。

(ここからネタばれありなので、これから行く人はご注意を!)

オープニングは、トータスがひとり舞台に現れ、特殊な装置を使って、ひとりアカペラ合唱団を作り上げてく。
そのアカペラに乗って、1曲目はサム・クックのYou send me ~ はじめに ~。
そして、アルバムと同じように、「明星」が始まる。

「何もかも間違いじゃない 何もかも無駄じゃない 
         たったひとつの輝きになれ 人はみな一度だけ生きる」
僕のこの1年の心の葛藤を、この言葉が全てを言い表してくれている。
だから、自ずとこの歌を聴くと何度でも涙がこぼれる。

合間にトークを交え、2時間強のステージ。
最後は、ガッタ、ガッタ、サケトゥーミーが炸裂するトータスならではのSOULショー。
清志郎にあこがれて、歌い始めたトータスに、清志郎の魂が受け継がれてる。
オーティスから清志郎へ、そしてトータスへ。
今、ガッタ、ガッタ、サケトゥーミーって歌う日本の歌手って他にいるだろうか。

予想以上の最高のライブだった。
お客さんもみんないいお客さん。トータスも楽しそうだった。
エネルギーはたっぷり充電された。さあ、また明日から。

by huehuki-pi-hyoro | 2009-10-07 00:02 | 音楽  

<< SOUL MAN & HIS ... 沖縄ひとり旅リターンズ⑧ ~海... >>