人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理想と現実

理想と現実_b0041442_5152756.jpg

昨日、東京で開催された訪日外国人をテーマとするフォーラムに参加。
自分も一応、専門家のはしくれだから、この類のフォーラムでの議論は大抵、分かっていることの確認的な意味合いが大きい。ただ、中国を中心に動きが急な今こそ、最新の動向は知っておきたい。そう思って参加した。
結果、大きな刺激を受けた。
刺激というよりも、東京と名古屋の温度差を感じた。
僕らが名古屋で理想や構想として提案していることが、東京では既に現実として進んでいる。
もちろん、昨日はそのなかでも先進的な取り組みをしている人たちの講演だから、東京の関係企業がそのまま同じように実践しているわけではないとは思うけど、現実を知らされた。
今の情報社会のなか、東京と名古屋での情報入手においては温度差、時間差はないと思ってたけど、やはり、こういった生の声は常に聞いてないと完全に遅れをとってしまうと思った。
逆に、これまで非現実的な面もあるかも知れないと思いつつ提案していたプランは、現実として実践しなければならないプランとして提案できるという自信にもなった。
次回は来年1月に開かれるという。また、参加すると思う。名古屋も遅れをとっていてはいけない。
少なくとも僕は最新の現場の情報を常に知っておかなければ。

by huehuki-pi-hyoro | 2010-07-09 05:26 | 日記  

<< twitter 1週間 my teacher from... >>