人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み最後の週末 ~つくつくぼうしが鳴いていた

夏休み最後の週末 ~つくつくぼうしが鳴いていた_b0041442_2143025.jpg

世間的には夏休み最後の週末。
瀬戸市にある定光寺から眺めた名古屋の町をわた雲が覆っていた。
夏休み最後の週末 ~つくつくぼうしが鳴いていた_b0041442_2283994.jpg

わた雲は、幾層にも幾層にも連なって覆っていた。
雲のことは詳しくないけど、先週とは違うちょっとだけ秋っぽい雲のように見えた。
今朝はちょっとだけ涼しい感じもしたし。
夏休み最後の週末 ~つくつくぼうしが鳴いていた_b0041442_2293086.jpg

空はなんとなく秋っぽさが見えてきてるのに、実際はまだ猛暑。
ここは、ひとつ道を隔てれば、日本一気温が高いという多治見市。
木漏れ日はまだ眩しく、道路の温度計には36度の表示が出ていた。

森のなかでは、つくつくぼうしが鳴いてて、その鳴き声からは送る夏を感じる。
子どもの頃、つくつくぼうしが鳴き始めると夏休みの終わりを感じた。
終わってない宿題をやんなきゃという重い心が、今でも蘇る。
小学生の頃の1年のなかで唯一気持ちが重くなった1週間。
そんな真夏の週末。来週もまだこんな夏なんだろうか。

by huehuki-pi-hyoro | 2010-08-29 02:33  

<< 力いっぱい たくましく みなぎる血潮  ~ど祭りの若者たち~ >>