人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子とスピッツ

家に帰ると息子がテレビを見ている。
野球か競馬以外でテレビを見てるのは珍しい。
小中学生の頃は、お笑い番組(特に内P)もよく見てたのに、最近はすっかり見なくなっていた。
見ていたのは、NHKのSONGS。
スピッツが歌ってる。

息子の部屋にはスピッツの分厚い楽譜集が置いてある。
ギターを買ってやったときに、彼が自分で買ってきたのがそれ。
音楽の授業でギターの試験があったときも、スピッツを弾いたらしい。
それだけ好きなんだと思う。

あの歌詞は、息子の性格に合ってるだろうなと思う。
押すわけではなく、引くわけでもなく、さらりとくすぐりながら通り過ぎるみたいな。

女房と、息子と、僕と3人で見ていた。
多分、3人が共通で好きなアーチストは、スピッツくらいだと思う。

テレビの音だけで見てたから、途中からホームシアターつけて、5.1chサラウンドにしてやった。

息子から新しいアルバム注文してくれと頼まれた。
僕がHMVのダイヤモンド会員で通販で安く買えるってことも知ってる。
お金はもちろん出すよと息子。
息子とスピッツ_b0041442_0204364.jpg

テレビで歌ってた新曲、かなりよかった。

3人共通の愛聴盤になるだろう。

息子はスピッツをずっと大人になっても聴き続けるんだろうな。
僕の高校時代のRCみたいなもんだろうなと思いながら。

追伸
関係ないけど、今、アリシア・キーズ聴きながら書いてる。
ちょっと疲れたときには、アリシアをなぜか聴きたくなる。
どっぷり疲れてるときには、ノラを聴く。そう決まっている。
聴く音楽で、僕の疲れ度がわかる。
明日はノラかも。

by huehuki-pi-hyoro | 2010-10-28 00:22  

<< おざーっす 名古屋城本丸御殿~はじめの一歩 >>