人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「パワーすぽっと三重」ガイドをよろしくと

観光は“人”である。
行き着くところ、結局、“観光”は人なんだ。
観光とは、地域の光を観ること。観す(しめす)こと。

地域の光をいかに見せるか。
そこにはいろんな仕掛けもあれば、おもてなしもある。
こんなに光輝いてるんだよと教えてあげることも大切である。
その最後の「教えてあげる」の上手い下手というのは重要なこと。
それは、デザイナーさんや印刷所だけでできることではない。
地域への思いを持った人が、どう伝えたいのかを形にしなければならない。

先週、三重県が発行した「パワーすぽっと三重」が大好評との噂。
  ⇒地元で紹介された新聞記事

そう、送ってもらった僕自身も絶賛した。
まずは、コンセプトが明確。
どんな人に読んで欲しくて、どんなことをして欲しくて、どこに来て欲しいのかがはっきりしている。
そして、内容も充実している。
旅行雑誌の特別付録・保存版って感じのボリュームと中身。
よく保存版と書きながらたいしたこともないのがあるけど、これは違う。
まさに使えるガイドである。

僕は、ほぼ完成した頃に、ほんのちょっとだけアドバイスさせてもらったけど、作り手の思いと熱意がこの形を作ったのは言うまでもない。

パンフづくりも人である。
観光のよさを伝えるのは人である。
そう改めて思わされた。

まなてぃ、グッジョブです。
「パワーすぽっと三重」ガイドをよろしくと_b0041442_2381786.jpg


入手希望、内容を知りたい方は、こちらをご参考。 ⇒ 三重県ホームページ
けど、今、大人気につき発送が遅れるかも知れないとのことなので、
早く欲しい人は、直接僕までメールか電話ください。
何部か配布用にいただいてますので、僕からお渡しします。
いつもかばんに入れてますよ。

by huehuki-pi-hyoro | 2011-01-24 23:14 | 日記  

<< 盟友 奇跡のツーショット with寛... >>