人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊橋祇園祭(前編) ~三河の手筒・勇敢な祭衆たち~ 

豊橋祇園祭(前編) ~三河の手筒・勇敢な祭衆たち~ _b0041442_18463518.jpg

三河の手筒花火は、この地域に伝わってきた伝統文化。
勇敢な祭衆たちが、手に花火の筒を構え豪快に炎を上げる。
豊橋だけではなく、三河地方各地の神社で奉納として行わている。
豊橋祇園祭(前編) ~三河の手筒・勇敢な祭衆たち~ _b0041442_18494359.jpg

昨日から始まった豊橋の祇園祭。
初日は手筒が中心に繰り広げられる。

ゆかたのカップルや家族たち。
夏祭りらしい風景。
豊橋祇園祭(前編) ~三河の手筒・勇敢な祭衆たち~ _b0041442_18525050.jpg

豊橋祇園祭(前編) ~三河の手筒・勇敢な祭衆たち~ _b0041442_18532621.jpg

夕暮れから夜が深くなるときが一番美しい。
豊橋祇園祭(前編) ~三河の手筒・勇敢な祭衆たち~ _b0041442_18573437.jpg

豊橋祇園祭(前編) ~三河の手筒・勇敢な祭衆たち~ _b0041442_18581014.jpg

男たちは勇敢に火の粉を浴びながら花火をあげる。
ときどき、火の粉も飛んでくる。
そんな迫力がたまらない。
豊橋祇園祭(前編) ~三河の手筒・勇敢な祭衆たち~ _b0041442_18583576.jpg

そして、今日は打ち上げ花火のクライマックス。
さて、ぼちぼち出かけるか。
豊橋の夏を体いっぱいに感じにね。


追伸・・・というかおまけ。
手筒花火の特別席から、20人くらいの取り巻きを引き連れた集団が降りてきた。
地元有力企業の社長さんかと思いきや、見たことのある顔。
そう、知事さんでした。
カメラを向けると、嫌がるかと思いきや、「どうぞ」と立ち止まってポーズ。
「いいですか」、と、1枚。
豊橋祇園祭(前編) ~三河の手筒・勇敢な祭衆たち~ _b0041442_1921350.jpg

ありがとうございました。東三河をどうぞよろしくお願いいたします。
                       (2011.7.15 豊橋・吉田神社にて)

by huehuki-pi-hyoro | 2011-07-16 19:03 | 旅日記  

<< 日刊花火大会に掲載されてしまっ... 満月と市電と1号線。豊橋まちな... >>