人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chinese children 中国の子どもたちに微笑みを

chinese children  中国の子どもたちに微笑みを_b0041442_21533544.jpg

上海空港に向かうリニアがホームに入ってきたとき、お母さんに抱きかかえられた子どもが指を指して最高の笑顔を見せてくれた。
chinese children  中国の子どもたちに微笑みを_b0041442_21551454.jpg

中国の子どもたちを見るととても愛おしい気持ちになる。
とくにこんな小さな子どもたちが愛くるしい。
中国だけじゃないとは思う。
そう、世界中の子どもたちはみんな無邪気で純粋だ。
chinese children  中国の子どもたちに微笑みを_b0041442_21572555.jpg

遊具に乗っていた子ども。
隣にいたおばあちゃんが写真を撮ろうとした僕に気がついて、「ほら、写真撮ってくれてるよ。」と子どもに笑顔で話しかける。
chinese children  中国の子どもたちに微笑みを_b0041442_21591777.jpg

(それにしても、この遊具たち、ちょっと怖い。何の動物?)
chinese children  中国の子どもたちに微笑みを_b0041442_2203395.jpg

地下鉄の出口で物売りの手伝いをしていた子。
実は、この子には1年前にも会っている。
ひょっとしたらいるかなと思ったら、やっぱりいた。

これが去年の写真。↓
(そのときの話はこちら →「少年の目」 )
chinese children  中国の子どもたちに微笑みを_b0041442_225969.jpg

ちょっぴりお兄ちゃんになってた。
今回は話さなかったけど、また、この地下鉄の出口に来たらあの子に会えるかな。
僕は君のことをずっと覚えてるよ。
chinese children  中国の子どもたちに微笑みを_b0041442_226799.jpg

                        (2011.11.13~15 上海にて)

by huehuki-pi-hyoro | 2011-11-23 22:07 | 旅日記  

<< 上海でヒロトを思い出した夜。 “おれ竜ありがとう”商店街 >>