人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽の塔

太陽の塔_b0041442_8163575.jpg
大阪万博の太陽の塔を35年ぶりに間近で見た。
あまりの雄大さに、そして、35年前、小学2年生の時来た“あの時”の記憶が蘇り、涙がこぼれそうになった。
わずか1日だけの出来事を、今でも鮮明に覚えている。早朝のバスに乗り込み、親戚一同10数名で行った。行くまでに、学研から出てた万博の本を何十回も見ていた。だから、高速道路から万博会場が見えたときには興奮した。ソ連館のある北口から入り、今ではなんでもない「動く歩道」に乗ってはしゃいでいた。太陽の塔のあるお祭り広場の階段で、家から持っていったおにぎりを食べた。コロンビア館で迷子になりかけ、兄貴に殴られ泣いた。外国人を見かけるとサインをねだり、何人かにサインをしてもらった。パビリオンなんかまともにはいれなかった。けど、あの1日の記憶は鮮明に残っている。特別な僕の人生の1日として忘れることはない。
その大阪万博会場を35年ぶりに訪れた。太陽の塔の姿は、高度成長を続けた日本の象徴に思えた。芝生に寝転がって見上げている人たちを何人か見かけた。何を考えるわけでもない。ただ、あの雄大な太陽の塔を見ているだけで、何かあらゆる小さなつまらないことを忘れられるような気がした。僕は前から後ろから、そして、通り過ぎても何度も振り返り、その雄大な姿を見続けた。
仕事もようやくひと段落し、気持ちを入れ替えたいと思ってた。
太陽の塔が新たな力をくれたような気がした。
太陽の塔_b0041442_8144170.jpg

by huehuki-pi-hyoro | 2005-05-25 08:13 | 日記  

<< 銀ぶら 宴 >>