人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフ

スローライフ_b0041442_23571053.jpg

自宅から車でわずかに1時間たらずの額田町の里山。
七夕を前に、田んぼの上に、ばかでかい短冊が飾られていた。
僕は写真でしか見たことのなかったようなそんな山里文化の風景に心を動かされた。
東京や名古屋ほどの都会ではないけども、僕は都市生活に浸かっている。
豊橋と名古屋を電車で往復し、すれ違う風景や人たちも、基本的には都市生活者ばかりだ。そんな自分を忘れさせてくれる風景がここにあった。
「どっから来た?」
400年前に建てられた茅葺屋根の家を休憩施設として開放した「茅葺屋敷」に遊びに来てた近所のじいちゃんに声をかけられた。「豊橋からです。」「そりゃあ、遠くから来てくれただねえ。」自分の故郷のじいちゃんに会って話しているような、そんな暖かさがあった。土間を通ると高い天井の座敷。そこで買っただんごを持ってあがらせてもらい、おばちゃんにお茶を一杯もらった。小学生の頃、夏休みにばあちゃんの家に行くのが楽しみだった頃を思い出す。いつも、ばあちゃんの家に着いたらいつも冷たいお茶を出してくれたなあ・・・。
こんな近くに、こんな風景があるとは知らなかった。滞在時間はわずかに30分程度だったけど、普段の生活では味わえないいい時間を過ごさせてもらった。気さくなおじちゃん、おばちゃん、手づくりのだんごの味、竹で作ったブランコ。店で買った手作りの竹細工の風車は100円だった。
そこには、ゆったりとした時間が流れていた。
スローライフ_b0041442_0152754.jpg

スローライフ_b0041442_0171697.jpgスローライフ_b0041442_0173178.jpg

by huehuki-pi-hyoro | 2005-07-03 00:17 | 日記  

<< A Change Is Gon... シアター >>