人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロータウン

スロータウン_b0041442_23124257.jpg

いつものように駅前の地下駐輪場から地上へあがった。
いつもなら、横目で見ながら通り過ぎるアーケード商店街にイルミネーションが灯っていた。
いくらなんでもクリスマスは早いだろう。けど年々早くなっているクリスマス商戦を考えればありえない話ではない。一旦は通り過ぎたけど、戻ってアーケード商店街を通って帰った。
(夜10時とはいえ、しかし、寂しい商店街だなあ。ただ人がいないだけじゃなく、雰囲気がなんとなしに暗い。昼間はこんなことはないけど・・・)
宮沢りえがこっちを見てる。どうやらイベント用のイルミネーションのようだ。
今週末から、スロータウン映画祭が開催される。この企画、悪い企画じゃないと思う。初めて開催されたときは、閉鎖していた映画館のスクリーンを使って、つまり、昔駅前に映画を見に来ていた人たちは、思い出に浸りながら(まあ、そういう僕も高校の頃は駅前の映画館でデートしたこともある)、そこで懐かしの映画を見る。
そのイベントで中心市街地に注目してもらい客足を回復させる。まあ、取り組みとしては面白いと思う。
けど、もう何年目になるだろう。だんだん新鮮味もあせてきたような気がする。特に、今年はホテルの宴会場が上映会場だという。当初のコンセプトが崩れてないか?ただの映画を上映するイベントと化してないか?
そこには、懐かしさや思い出があるからいいのに、ただ、映画を宴会場で上映するっていうイベントだったらあまり意味がないんじゃないだろうか。
いいコンセプトのイベントだと思っているだけに、その「心」は大事にして欲しい。
とはいえ、わずかな期間でも町が賑わうにこしたことはない。
僕は勝手なことも言えるけど、イベントに携わる人たちの努力もいろいろあるだろう。
応援はしている。

by huehuki-pi-hyoro | 2005-10-24 23:30 | 日記  

<< 衝動 新チーム >>