人気ブログランキング | 話題のタグを見る

985

いや~長かった。
ipodの機能で最も愛用している「全曲シャッフル機能」を初めてフルに使い切った。途中で、何度もそのアルバムの次の曲を聞きたいという衝動にかられながらも、絶対1度は最後まで行くんだという強い信念で、全985曲を聞き終えた。前にも何度も試みたけど、前使ってた20GBのやつには3,000曲が入ってた。さすがに、それは最後までは行くことはなかった。3,000曲って1日30曲聞いたって100日かかる。それは無理だった。
で、今回新しく買ったipod-nanoにはその3,000曲から厳選した985曲が入ってる。全曲シャッフル機能からすれば、3,000曲の方がもちろん楽しめる。けど、985曲でも十分楽しめた。自分が入れたとはいえ、意外な曲の展開に、本当に、FMで無茶苦茶選曲のセンスのある(かつてのNHKFMのクロスオーバーイレブンのような)番組を聴いているような感覚になる。
昨日、最後の曲を聴き終えた。1ヶ月のロングランだっただけに、最後はどんな曲が来るのかという楽しみもあった。トム・ウェイツのクロージング・タイムが最後に待っていた・・・なんてこと、自分で操作できるならするけど、これは機械なんでそういう訳にはいかない。
ところが、ラストに控えてたのはノラ・ジョーンズのワン・フライト・ダウン。憎いことしてくれるじゃないか、nano君よお。しっとりと、優しく、お疲れ様とでもいってくれてるかのようにエンディングを飾ってくれた。
さて、ひととおり聞いたところで、血を入れ替えるか。新譜も山ほどたまってる。しこしことitunesへの詰め込み作業が始まる。
985_b0041442_7371978.jpg

by huehuki-pi-hyoro | 2005-11-19 07:37 | 日記  

<< クリエイターたち CYNDI LAUPER/th... >>