人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New Morning

今、仕掛けていることがある。それがうまく行けば人生は変わる。
うまく行かなければ、とりあえずはそう変わりない人生が今年もまた繰り返されるだろう。そうなったらそうなったで、また1年、新しい次のことを考える。
何度か書いたことがあるかも知れないけど、僕の人生のものさしは、親父が死んだ46歳までしかない。そこから先は、おまけにもらったものとして楽しもうと思っている。おまけがむちゃくちゃ長くなるかも知れないけど、おまけを楽しむためにもこれからの3年あたりで舵の方向が決まるんだろうなと思っている。
まだ9歳だった僕が見ていた親父の43歳の姿ははっきりと覚えている。親父も43の時に“新しい夜明け”を迎えた。まさかその3年後に死んでしまうとは思ってなかっただろうけど。

31年前の今日、自分の誕生日に親父は死んだ。1月2日は僕にとって365日のなかで一番重要な日だ。家族と帰省先から自宅に戻り、近所の神社にお参りに行き、親父の墓参りに行った。今のところ、家族は明るく平和な日々を過ごしている。このまま続きますようにと願った。毎年、この日になると自分や家族のことを考えている。
46まであと2年半か。いよいよ迫ってきたな。
今年は僕自身の“新しい夜明け”は見られるんだろうか。

This must be the day that all of my dreams come true
So happy just to be alive
Underneath the sky of blue
On this new morning, new morning
On this new morning with you.   (Bob Dylan/New Morning)

by huehuki-pi-hyoro | 2006-01-02 21:46 | 日記  

<< Meet in 苗場 DREAM BABY DREAM >>