人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「タッチしてから考える。」

「タッチしてから考える。」_b0041442_0553445.jpg

♪自転車に乗って 川を渡り~♪ (by 高田渡)
というわけで、とある町の観光課の職員の方々4人と自転車で町めぐり。
最初はスタート地点まで車で行って歩いて回るっていう話だったんだけど、レンタサイクルがあると聞いて、「自転車で行きませんか?」と提案。僕は、毎日、自転車で駅まで行ってるので、何の抵抗もないけど、4人のうちひとりは、35年ぶりに自転車に乗るというお姉さま。
乗ったはいいけど、ふらふらふらふら、まるではじめて自転車の乗れたばかりの小学生のように危なっかしくてしょうがない。あげくの果て危うく止まってる車にぶつかりそうになる始末。
結局、1時間半くらいたっぷり走った。ちょっと強がっていたけど、僕も疲れた。当然、35年ぶりのお姐さんはかなりのグロッキー状態に。
この町のアドバイザーの僕は、町めぐりのポイント、ポイントでそれなりにアドバイスする。僕自身も、これまでこの町に対してモヤっとしていたものがかなり見えた。一緒になって、一緒に感じながら、一緒に考える。面白かった。楽しかった。うちの娘が授業の一環で、校区探検ってやってるけど、何か原点に返った感じがした。
僕が仕事を始めたころ、つまり20年前、ある有名な方の言葉が実は、今の僕にかなりの影響を与えている。その人の決め台詞はこれ。「タッチしてから考える。」
ヒントは現場にしか落ちてない。そう、それが僕の今の仕事の原点でもある。

PS
何でもない川の写真を撮ってたら、職員のひとりが、「何を撮ってるの?」と聞いてきた。「いや、別に何でもないんですけど、ばあちゃんが川っぺり歩いてる風景って何かいいじゃないですか。」と答えた。何がいいって、その歩く後ろ姿だよ。
「タッチしてから考える。」_b0041442_055418.jpg

by huehuki-pi-hyoro | 2006-06-29 00:55 | 日記  

<< とある岬のリゾートホテル Forever Rock’n’... >>