人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I like Japanese Food

I like Japanese Food_b0041442_0473311.jpg

半年前に発行した本の打ち上げを、いまさらながらに開催。
実は、1月から3月は忙しく、4月になったらやりましょうと言ってたものが、僕の世界旅行もあり、ずるずると今日まで伸びてしまっていた。
行ったのは名古屋の中心部からはずれた住宅街にある料亭。地図を見ながら店の辺りまで近づくと遠くからこの家は見えた。けど、まさか、この家が店だとは思わなかった。普通の民家を活用したこの店、中は山の民宿風で、炭火の囲炉裏を囲んだ雰囲気は悪くない。
料理は、鮎の丸焼きから始まり、松阪牛(よだれがたれるほど美味、さすが松阪牛)、海老、つくねなどの焼き物、お造り、雑炊、和風の3種のデザートと、和食フルコース。満腹&美味&ほろ酔い気分で気持ちよく帰ってきた。
I like Japanese Food_b0041442_056423.jpg

海外から帰ってきて、会う人、会う人に聞かれるのが、「食」のこと。
「どこがおいしかったですか。」「海外で何を食べてきたんですか。」などなど。
これは会社の人たちだけでなく、少年野球の子どもたちからも同じようなことを聞かれた。
そんなにも「食」への関心があるんだ・・・。
僕は、昼飯食ってる時間があれば、少しでも美術館や博物館を見たいと思っているくらいだから、食に関して、基本的に興味やこだわりはない。もちろん、おいしいものを食べることは幸せなことだと思うけど、自ら向かってくことはあまりない。特にそれぞれの国の料理に対しては・・・。
I like Japanese Food_b0041442_1103855.jpg

で、海外でどうしてたかって?
ほとんど日本食レストランに行ってた。もったいないという人もいる。その気持ちはよく分かる。けど、各都市の「地球の歩き方」は、移動中にじっくり読み込んだけど、レストランのページは日本食レストランの場所以外チェックしてない。相棒がいたアジアでは、中華、韓国料理屋に入ったけど、その間もひとりで行動しているとき、そして、ひとり旅となったアメリカ、ヨーロッパでは、日本食屋を見つければ、ほぼ間違いなく入ってた。台北、香港では吉野家、ニューヨークではうどん&おにぎり、ロサンゼルスではラーメン、しょうが焼き定食、やきとり、シアトルの空港でもうどん、ロンドンではかつ丼、パリでは中華丼、ラーメン&チャーハン、そば、うどん等々。特に欧米では、日本食レストラン(日本風中華料理屋含む)以外は、ファーストフードかホテルの近くのスーパーやデリで買うか、街角のホットドッグで済ませてた。
I like Japanese Food_b0041442_712655.jpg

日本食は、カロリー的にも健康にいいってこともあり、アメリカでもヨーロッパでもブームだった。上の写真のパリのラーメン屋は、ずっと行列ができていた。しかも日本人じゃない。フランス人が行列を作ってたのには驚いた。
ロサンゼルスのリトル・トーキョーにある人気の焼き鳥屋さん↓。ここは、ロスでコーディネートしてくれたM&Kさんに連れてってもらったんだけど、これがまたうまい。おいしいビールに、おいしい焼き鳥。一見、無愛想な大将も実は情のありそうないい親父さん。店はずっと混んでいた。そして、ここも日本人ばかりではなく、あらゆる国の人たちが集まっていた。おみやげでもらって帰ったそぼろご飯は翌朝の朝飯に。これもおいしかった。おいしいものには幸せが宿る。

世界にはいろんなおいしいものはあるんだろうけど、僕には日本食だけあれば幸せに過ごすことができる。I like Japanese Food!
I like Japanese Food_b0041442_7123674.jpg

by huehuki-pi-hyoro | 2007-05-23 01:19 | 日記  

<< ゆめ タケちゃん >>