人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EURO TOUR⑫  “Get Back”

どこかへ行ったことは大抵、朝から寝るまでの行動を覚えているけど、半年前、そして、かなりあちこち歩いた日のことはさすがに、記憶がやや曖昧になっている。
昨日書いたビッグ・ベンに行く前に行った場所のことを、飛ばして書いてしまっていた。
僕の記憶では、ダイアナ妃の家からビッグ・ベンへ行き、そして、このストリートへ行ったつもりでいたけど、デジタル写真に残された時間の記録にはかなわない。
そう、僕は、ビッグ・ベンに行く前に、このストリートに行ってひとり胸をときめかせていたのだった。
EURO TOUR⑫  “Get Back”_b0041442_22544959.jpg

このストリートは、Savile Row という名前のストリート。ロンドン中心部の繁華街の一本裏筋にあるこの通りは、日本の『背広』の名前のいわれとも言われているように、紳士服関係のテーラーが何軒か並んでいた。そう、「セイビル・ロー→セビロー→背広」ってなわけで。(本当かどうか知らないけど、どうやら本当のようで。)
僕は、この通りにあるオフィスで翌日、アポイントがあって下見をしに行った。フランクフルトで事前の地図の調べが甘く、2つのアポいずれも遅刻してしまった反省もあり、ロンドンではちゃんと時間通り行こうと。しかも、通訳の方とも待ち合わせということもあり、遅刻は許されない。

その「背広」通りの場所を、ネットで調べていたときに、実は、あのビートルズが映画「レット・イット・ビー」で演奏していたまさに“ビートルズ最後のライブ”の場所である旧アップルビルがこの通りにあることが分かった。「えっ、そうなんだ。」 すでに、それが分かった時点でときめいていたかも知れない。

通りは休日ってこともあって、ひっそりと誰も歩いていなかった。車も1台くらい通ったくらいだろうか。僕は、訪問先の場所を確認すると、そこからすぐ50mくらいのところにある旧アップルビルを探した。見つけるまで時間はかからなかった。角から2つ目か3つ目のビルってことは分かってた。
EURO TOUR⑫  “Get Back”_b0041442_23154355.jpg

ここだ。このビルの屋上で、ポールが、ジョンが歌ってたんだ。(写真一番左のビル)
僕はただ呆然としばらく屋上を見ていた。
ここでビートルズが歌ってたんだ。
何ともいえないときめきがあった。
そう、ここでポールとジョンが“Get Back”を歌ってたんだ。
EURO TOUR⑫  “Get Back”_b0041442_2342437.gif

そのビルが残されていることにも感激したけど、まさに、あの映画のシーンが思い出される。路上から屋上を指差す市民たち、そして、演奏を止めようと階段を駆け上がっていく警官の姿・・・。あの指差していた場所は、まさにここなんだろうな。そのカメラの角度とまったく同じ方向を僕は見ている。そして、あの警官が出動した警察署もすぐそばにあった。
EURO TOUR⑫  “Get Back”_b0041442_2341408.jpg

いつものように、記念のツーショットをセルフで撮影。そして、どこかで投函しようとかばんに入れていた前夜に書いた娘への絵葉書をこの旧アップルビルの目の前にあるポストから投函。
EURO TOUR⑫  “Get Back”_b0041442_234458.jpg

この絵葉書は、ロンドンから来た絵葉書として娘にとっての思い出になるかも知れないけど、僕にとっては、アップルビルの前から送った絵葉書として僕の思い出にもなっている。
この絵葉書は永久保存版になるだろうな。(書いてあることは、「Good Evening!(こんばんわ!」と「ちょっとさむい。」しか書いてないんだけど・・・。
                                      (5月6日ロンドンにて)
EURO TOUR⑫  “Get Back”_b0041442_2324052.jpg

EURO TOUR⑫  “Get Back”_b0041442_23241634.jpg

by huehuki-pi-hyoro | 2007-09-30 23:26 | 日記  

<< EURO TOUR⑬  Chi... EURO TOUR⑪  大きな... >>