人気ブログランキング | 話題のタグを見る

major

major_b0041442_0444360.jpg

去年に続いて、今年も全国誌からの取材を受けた。
全国津々浦々の書店やKIOSKでも買える紛れもしないメジャー誌。
年に1度でも、メジャー誌に登場できること、嬉しく思う。
しかも、日本のトレンドを予測する雑誌で、僕がコメントしている。
そんな位置にいることも嬉しく思う。
major_b0041442_0475195.jpg

ただ、今回は取材のタイミングが悪かった。
12月上旬と、まさに自分が編集している本の校正の真っ最中。他の雑誌の取材を受けている場合ではなかった。けど、記者はどこへでも行くから時間をいただけないかという。
ならばと、豊橋駅のホテルで落ち合い取材を受けた。
30分くらいで切り上げようと思ってたけど、若手編集者の熱意、そして、何より、新しいトレンドをこの雑誌から発信するんだという意気込みを凄く感じ、気がつけば1時間半も話し込んでた。つまり、彼とは気が合った。逆に、そんな初々しい姿に刺激をもらったくらいだ。
残念なことに、今の会社の僕の周りにはそういうイマジネーションを刺激し合える仕事仲間があまりいない。だから、そんな彼と話した1時間半は、凄く充実した楽しいひとときだった。やっぱ、僕はコンサルよりもマスコミの血が流れてるんだろうなと、つくづくそう思う。
major_b0041442_172147.jpg

今回、紹介されている僕のコメントはわずかに4行。去年は1時間話して3行だったから、大体30分1行くらいなんだろうな。僕のコメントの前後を埋めてある編集者の文章は、彼との話のなかで盛り上がった話がそのまま書かれている。あまり脚色もせず、そのままのっけてくれたことはありがたい。

ともあれ、全国誌に新年早々載りました。
全国の皆さん、お近くの書店で見かけたら立ち読みでもしてください。
123ページです。
ワン、ツー、スリーか。なんか、縁起もいいな。

by huehuki-pi-hyoro | 2008-01-08 00:58 | 日記  

<< ひとり股旅  A New Year'... >>