人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Down South in SINGAPORE③ ~摩天楼~

Down South in SINGAPORE③ ~摩天楼~_b0041442_23122941.jpg
シンガポール3日目。アポイントは朝10時と夕方4時の2つ。
ホテルを9時半に出て、最初のアポイント先へ。
ここも超高層ビルのなかにあった。周りは、高層ビルだらけ。広い道から見えるそのビル群がまばゆく見える。そして、しっかりとビュー・デザインを連携しているかのように、道を曲がる度に写真を撮りたくなるようなビル群の雄姿が見えてくる。
Down South in SINGAPORE③ ~摩天楼~_b0041442_23151666.jpg

「これとこれは丹下健三の設計ですよ。」とバンコクでこの写真を見てた大ちゃんが教えてくれた。彼がそんなことに興味があるなんてまるで知らなかった。
Down South in SINGAPORE③ ~摩天楼~_b0041442_23175293.jpg

マー・ライオン公園の背後にそびえる摩天楼。
雑然とした庶民が集まるマーケットも、シンガポールらしいけど、このビジネス街もまさにシンガポールの象徴。名古屋駅前が栄えたといっても、たかだか4本の超高層ビル。格の違いをまざまざと見せ付けられた。
取材は1時間の予定が1時間半まで伸びるほど、盛り上がった。
そして、次の取材の4時までの空いた時間で、僕が行きたいシンガポールを駆け足で巡った。
(・・・続く)
                                     (2008.1.29 シンガポールにて)

by huehuki-pi-hyoro | 2008-02-04 23:20  

<< やや滞りますが・・・ Around the World >>