人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Campus

Campus_b0041442_9122415.jpg

大学のキャンパスって穏やかな風が吹いている。
いつもの都心部のオフィス街では感じられない空気が漂っている。
土曜日だったから学生の数はまばらだったけど、そこにいる子たちも穏やかなように見える。

ここで昨日開かれたパネルディスカッション。
金曜日に2時間かけて作った自分の説明用のパワーポイントをDLし忘れてたのに気がついたのは開始10分前。
急遽、USBに入ってた他のセミナーネタを再加工。
けど、そんなことで慌てなくなった。何もなければ口がある。
そんな開き直りが昨日はあった。
講演とはいえ、休日のいわばボランティア的なお手伝いだったからってのもある。

行くまであまり気乗りがしなかったけど、その場で話された他のパネラーの方の話には興味が湧いた。教育委員会の職員ながら、地域の光探しに奔走する若手公務員。新潟地震のときに、移動博物館という形で現地の子どもたちを励ましたという話。このDVDには感動した。
この2人に会えたことは収穫だった。またお会いしたい。

終了後、懇親パーティー。
何人かの熱心な方々と談笑し、受付などを手伝いに来ていた女子学生たちとも話した。
特に、女子学生たちには、テーブルに座ってみんなの旅行についての考えを聞いた。
とても参考になった。ありがとう。

こういう気軽な仕事(ボランティア?)は楽しい。そして、いろんな出会いはやっぱ嬉しい。

PS
女子学生のうち、ひとりが浜松の子だった。「天まであがれ」っていう映画知ってる?って聞いたら、出演者のこととか、すごくよく知ってた。まだ見てないと言ってたけど、知っててくれただけで嬉しい。TSUTAYAで借りて見てね。

by huehuki-pi-hyoro | 2008-06-22 09:27  

<< 小池正晃をよろしくと Welcome >>